トピックパス

ホーム> Beauty Lesson一覧>あなたはどのタイプ? タイプ別「目のクマ」原因とケア方法

あなたはどのタイプ? タイプ別「目のクマ」原因とケア方法

メイクするたびに気になる目の下のクマ。疲れ顔や老け顔に見えてしまい、とても嫌なものですね。
隠そうとするとどうしてもメイクが厚塗りになってしまうのも困りもの。
クマには、原因によっていくつかの種類があります。
それぞれの特徴や対処方法をご紹介します。

目の下のクマは3タイプ

目の下のクマは3タイプ

目の下にできるクマは原因によって大きく「黒クマ」「茶クマ」「青クマ」の3つのタイプに分かれます。
タイプによって原因やケア方法が異なりますので、まずは自分のクマがどのタイプかを正しく見極めましょう。

・黒クマ:黒っぽく見える。皮膚が引っ張られて伸びると見えなくなります。
・茶クマ:シミのように見える。皮膚が引っ張られると一緒に動きます。
・青クマ:静脈の色が透けて青っぽく見える。皮膚が引っ張られても動きません。

あなたの目の下のクマはどのタイプですか?

黒クマの原因と対処方法

黒クマができるのは、皮膚や筋肉のたるみが大きな原因です。
加齢にともなって目の周りの脂肪が減ったり、皮膚がたるむことによって影ができるのです。

黒クマに有効なケア方法としては、以下のようなことが挙げられます。

・目元にハリを出す化粧品を使う
・化粧品の成分をしっかり浸透させるブースター化粧品を取り入れる
・目元のヘコミにヒアルロン酸を注入して膨らみを出す

黒クマは目元のハリを取り戻すことで改善できます。
アンチエイジング効果のある化粧品がお勧めです。

あまりに気になる場合は美容クリニックで相談してみるのも良いでしょう。

茶クマの原因と対処方法

茶クマの原因と対処方法

茶クマは、いわゆる「シミ」ができている状態と考えましょう。
茶クマの原因は色素沈着です。
紫外線による日焼けや、目をこすることによる摩擦、マスカラなど化粧品によるかぶれなどによって起こります。

有効なケア方法としては、以下のようなことが挙げられます。

・美白効果の高い化粧品を取り入れる
・日焼け止めをしっかりと塗って紫外線から防ぐ
・目をこすらない。顔を洗う時も拭くときも優しく行う
・低刺激やオーガニックの化粧品を取り入れてみる

目元の色素沈着を防ぎ、コスメで明るい目元を取り戻すようにアプローチしていきましょう。

青クマの原因と対処方法

青クマの原因と対処方法

青クマは目のまわりにたくさんある毛細血管の血流が滞ることが原因です。
冷えやむくみによる血行不良、目を酷使することによる目の疲れ、睡眠不足やストレス、乱れた生活習慣などによって起こりやすくなります。

有効なケア方法としては、以下のようなことが挙げられます。

・毎日の入浴で血行を促進する
・顔のマッサージや目のホットパックをする
・血行促進効果のあるアイクリームを使う
・体を冷やさないようにする
・血行を良くする食品を積極的に摂取する(緑黄色野菜など)

青クマには血行促進が重要です。血行を良くする生活習慣を身に付けましょう。

いかがでしたか?
ご自身のクマの種類と原因に思い当たることはあったでしょうか。

クマは老けて見える原因になり、お化粧ノリにも影響します。

クマの種類に応じた適切な対処方法を取り入れて、美しい目元を取り戻しましょう。

トライアルセット

ページトップ

商品に関するお問合せ・ご相談はこちら

株式会社 アデニール 〒161-0034 東京都新宿区上落合3-8-25
  • TEL:0120-080-417
  • ご相談・お問合せフォーム