トピックパス

ホーム> Beauty Lesson一覧>紫外線が原因かも? 夏のニキビ対策をしよう!

紫外線が原因かも? 夏のニキビ対策をしよう!

紫外線が原因かも? 夏のニキビ対策をしよう!

夏が来るとなぜかニキビに悩まされるという方はいませんか?
そのニキビ、もしかしたら夏の強い紫外線が原因になっているかもしれません。

なぜ紫外線がニキビの原因になるのでしょうか。
その理由と、対策についてお伝えします。

紫外線を浴びるとニキビの原因に!

紫外線を浴びるとニキビの原因に!

肌の表面には、外部からの刺激や細菌から肌を守る役割を担う「角質」があります。
肌を守るための働きがあるものなので、刺激を受けることによって厚くなる性質があります。
紫外線も肌に大きなダメージを与えるものなので、紫外線を浴びた肌はどんどん角質を厚くします。

また、紫外線を浴びた肌は、ダメージによってバリア機能が低下します。
バリア機能が低下した肌は水分やうるおい成分が蒸発しやすく、乾燥が進行します。
そうすると、肌はこれ以上水分が失われないように、皮脂を大量に分泌させて蒸発を食い止めようとします。

角質が厚く硬くなっている毛穴に、過剰な皮脂が分泌されることで毛穴がつまり、ニキビができやすくなってしまうのです。


紫外線が発生させる活性酸素でニキビが悪化

紫外線を浴びると、毛穴に溜まっている皮脂は酸化を起こし、活性酸素も発生します。
そして活性酸素は、細胞の中に含まれている脂質と結びついて肌の機能を低下させます。

肌の機能が低下することによって、肌のターンオーバーのサイクルが乱れやすくなります。
そうすると新陳代謝が滞ることによって、ニキビが悪化してしまうおそれがあるのです。

また、活性酸素と脂質が結びついた過酸化脂質が、毛穴に炎症を引き起こすこともあります。
炎症をおこしたニキビは、跡が残ってしまう可能性も高くなります。

夏ニキビにならないために

夏ニキビにならないために

夏の強い紫外線から肌を守るためには、日傘や帽子、日焼け止めなどで対策をしましょう。
外で洗濯物を干したり、近所のコンビニに行くだけでも肌は紫外線を浴びています。
「たった数分だから」と油断せず、少しでも外に出るときはしっかり紫外線対策を行いましょう。

また、紫外線を浴びた肌は乾燥しやすくなるもの。
乾燥した肌は毛穴が詰まりやすくなるため、しっかりと保湿ケアをして肌のうるおいを保つこともニキビを作らないために大切なことです。

トライアルセット

ページトップ

商品に関するお問合せ・ご相談はこちら

株式会社 アデニール 〒161-0034 東京都新宿区上落合3-8-25
  • TEL:0120-080-417
  • ご相談・お問合せフォーム