トピックパス

ホーム> Beauty Lesson一覧>目の疲れがシワを作る! 目元のシワの「原因と対策」3つ!

目の疲れがシワを作る! 目元のシワの「原因と対策」3つ!

目の疲れがシワを作る! 目元のシワの「原因と対策」3つ!

「年齢を重ねるにつれて、目元のシワが気になってくる」という方は多いのではないでしょうか?

目元にシワがあることで、「実年齢以上に見えてしまう」「疲れた顔に見えてしまう」といった見た目の印象を与えてしまうかもしれません。
なぜ目元にシワができやすいかというと、「皮膚の厚さ」が関係しています。頬の皮膚は2.4mm程ですが、それに比べまぶたは0.8mm、目の下は1.2mm、目尻は1.4mm程です。
さらに水分をキープする働きが少ないため、ハリや弾力が失われやすい部分なのです。

目元にシワができる原因を知り、その対策をしっかりと身につけておきましょう!

目元のシワの原因1 「目の疲労

パソコンやスマートフォンを長時間使用したり、テレビ鑑賞や読書を長時間行ったりすると、眼精疲労を起こしやすくなります。
涙の水分で目を潤せればよいのですが、涙が十分に分泌されなくなると目の疲れはさらに溜まりやすくなります。
予防策としては、乾燥が気になる季節であれば加湿器を置いたり目元を温めて血行をよくしたり、または目薬を使うこともオススメです。

さらに、目の疲れは血流を悪くし、目元のシワを作る「目元のくすみ」「乾燥」を起こします。

目元のシワを作らないためにも、目を疲れさせないようにパソコンやスマートフォンで作業する際は、1時間に1度の休憩をとるようにしましょう。
また、目元を温める専用のアイマスクで血流を促し、化粧水や乳液、クリームなどで、普段からうるおいを与えることも大切です。


目元のシワの原因2 「紫外線」

目元にシワができるのは、紫外線の影響も考えられます。
紫外線は季節を問わず、一年中降り注いでいるため、夏以外でも紫外線対策が必要です。
帽子をかぶることも、ある程度は目元の紫外線対策として有効ですが、オススメはUVカット機能がついたサングラスやメガネをかけることです。
帽子よりも4倍以上もの紫外線カット効果があるとの報告もあります。

目に紫外線を浴びすぎると、白内障などの病気を引き起こす恐れもあるので、目元のシワだけでなく自身の健康のためにも、しっかりと紫外線対策を行うようにしてくださいね。

目元のシワの原因3 「メイク」

目の疲れがシワを作る! 目元のシワの「原因と対策」3つ!

アイメイクをした時、きちんとクレンジングでアイメイクを落としていますか?

しっかりアイメイクを落とせていないと肌に負担を与えてしまいます。
さらにアイメイクを落とすときに力任せに擦ったりすると、より負担となり必要な皮脂まで取り除いてしまう恐れがあります。
さらに、肌を傷つけ乾燥を引き起こすことから、シワができやすくなることがあります。

アイメイクを落とす時は、できるだけ肌に負担をかけないように目元専用のクレンジング料を使用しましょう。
アイメイクを丁寧に落とした後は、しっかりと泡立てた洗顔を行い、化粧水、乳液、クリームでうるおいを与えるスキンケアを忘れずに行ってください。

目元にシワができないように、普段からスキンケアをしっかりと行うことや目を疲れさせない方法をとることが大切です。
目の疲れが気になる方は、ぜひ今から目元のシワ対策を行ってみて下さいね。

トライアルセット

ページトップ

商品に関するお問合せ・ご相談はこちら

株式会社 アデニール 〒161-0034 東京都新宿区上落合3-8-25
  • TEL:0120-080-417
  • ご相談・お問合せフォーム