Moonyu BLOG

美容コラム

2021.10.01

「乾燥肌のかゆみ対策」豆知識!

本日は、「乾燥肌のかゆみ対策」の豆知識を

皆様にお伝えしたいと思います。

 

これからご紹介する、下記5つの項目をクリアすれば、

「乾燥肌のかゆみ対策」はバッチリだと思いますので、

ぜひ参考にされてみてくださいね!

 

 

 

【その1】

 

乾燥肌のかゆみ対策は、顔や体を上手に洗う

 

↓↓↓

 

入浴や洗顔の時に、清潔にしようと思って

つい強くこすって洗っていませんか?

 

「気持ちがいいので、つい・・・」と思い当たる方、

必要な皮脂まで落としてしまっている可能性があります!

 

必要な皮脂が落ちてかゆみが発生しているかもしれません。

尚、洗浄力の強い石けんの使いすぎにも注意しましょう。

 

 

 

【その2】

 

お風呂に入る時は、40℃以下のぬるめのお湯に入る

 

↓↓↓

 

熱いお湯に入るのが好きな方もいると思いますが、

40℃以上のお湯だと、皮脂がとれやすくなります。

 

さらに、長時間お湯につかることは、

これも皮膚の保湿成分がなくなる原因となります。

 

 

【その3】

 

皮膚に不足している、油と水の両方を補う

↓↓↓

 

保湿ケアは、入浴後15分以内に

お肌が潤っているうちに済ませるのがオススメです。

プラスして、保湿ケアをこまめに行えば、

乾燥肌によるかゆみを予防することができますよ

 

 

【その4】

 

着るものに気をつける

 

↓↓↓

 

肌着は、刺激のあるウールなどでなく、

綿素材のものを選ぶと良いですよ

 

 

【その5】

 

食生活を気をつける

 

↓↓↓

 

皮膚の成分となるビタミンやミネラルを多く含む食事、

十分な睡眠も大切な要因となります。

 

 

5項目、これで全てです。

 

お肌のかゆみや、乾燥が気になる方は、

ぜひ5項目クリアしてみてくださいね!

 

 

【乾燥肌、敏感肌の保湿、スキンケア対策なら
無添加・自然派化粧品 潤い肌のモーニュ】

 

自然派化粧品 潤い肌のモーニュ
https://www.moonyu.jp/

おすすめ記事