Moonyu BLOG

美容コラム

2021.09.17

スキンケアのサンプルやお試しセットの役割について

お肌に直接つける化粧品。

雑誌や、口コミで情報を入手し、

「良さそうだなぁ」と思っても・・・


最終的には、自分の肌で実際に試してみて、

今までのスキンケアとの違いも含めて判断したいところですよね。

 

新しい化粧品と出会うきっかけとして、サンプルを活用している人は多いと思います。

特にスキンケア商品の場合は、お試しセット(トライアルセット)があるので、

気になる商品を、気軽に試すこともできます。

 

 

では、ここで質問です。

実際にサンプルやお試しセットを使用する時、どんなチェックをされていますか?

 

 

「お肌に合うかどうかチェックしてます」

肌トラブルの有無を確認

 

 

「使用感が良いかどうかチェックしてます」

つけた時の感触や、使用感を確認

 

 

このように、ざっくり言うと2つのチェックをされているのではないかと思います。

 

 

ちなみに、サンプルくらいで、良さがわかるの

という質問をよく耳にします。

 

この答えは非常に難しいもので、

「わかる」とも言えますし、「わからない」とも言えます。

 

 

なぜならば、すぐに良さ(効果)を感じられるかどうかは、

即効性のある商品かどうかにもよりますし、

何より、肌質が違う為に、個人差がでてくるからです。

新しいものを使う時は、

つい、期待感が高まってしまいませんか?

 

 

週に1度使用するようなパック、角質取りの商品なら、

1回の使用で、効果を感じやすいかと思います。

ですが、毎日使用するスキンケア商品で、わずか1回の使用で、

シミが消えるような即効性がもしあるならば、それはそれで怖いと思いませんか?

 

 

それでも、使用したことで、「肌がしっとりして、潤っている感じがする」

「朝起きた時に、肌の乾燥を感じなくなった」

というような“効果”ならば、すぐに実感できるかと思います。

 

大事なのは、

お、これは良いかも」という手応えです。

 

そして、新しいものを試すタイミングというのも気をつけましょう。

どんなものでも初めて使うものは、自分のお肌にとっても“初めて”のものです。

 

身体や肌が疲れている時に、いきなり試したりすると、

正確な判断ができないこともあります。

 

女性ならば、肌が不安定になりやすい生理前なども、できれば避けたほうがいいでしょう。

 

女性の場合は、生理開始日から数えて、

4日目くらいからが肌のコンディションが良いと言われています。

その為、その時に生理痛がひどかったり、体調を崩したりしていなければ、

新しい化粧品を試すオススメの時期です。

尚、使用する前は、必ず説明書を一通り読んだ上で試しましょう。

 

 

長く付き合えるスキンケアが、モーニュであることを願っております。

 

まずは、お試し 7回分 トライアルセット:660円(税込) 

 

【乾燥肌、敏感肌の保湿、スキンケア対策なら
無添加・自然派化粧品 潤い肌のモーニュ】

 

自然派化粧品 潤い肌のモーニュ
https://www.moonyu.jp/

おすすめ記事