Beauty Lesson

Beauty Lesson

使い方いろいろ!蒸しタオルを使ったスキンケア

エステや美容院で蒸しタオルを顔に当ててもらうと気持ちいいですよね。
実は、気持ちいいだけでなく美容効果もあるのです。

そこで今回は、蒸しタオルを使った美肌にもなれるスキンケアをご紹介します。

蒸しタオルで期待できる効果はたくさんある?

・血行を促進させ、くすみやクマをスッキリさせる
・むくみを解消
・カサカサの乾燥肌をしっとり肌に
・毛穴を引き締める
・昼間受けた肌へのダメージをリセット

血行が悪くなると肌の新陳代謝が滞ってしまい、老廃物の排出がスムーズに行われなくなることがあります。

しかし、蒸しタオルを使うことによって簡単に血行を促進させることができ、老廃物が排出され顔がスッキリして明るい肌に見えるようになるかと思います。

蒸しタオルのつくりかた

蒸しタオルで期待できる効果はたくさんある?
フェイスタオルを濡らして強く絞ります。
あとは、電子レンジで40秒から1分ほどチンするだけです。タオルは柔らかく厚めのものがオススメですよ。

温めたら腕の内側などで温度を確認しましょう。
熱いけど気持ちいいと思えるくらいまで冷やします。
やけどに十分注意しましょう。

蒸しタオルを使ったスキンケアの方法

○基本のスキンケア
クレンジングをしてお肌の化粧を落としたら、蒸しタオルで温めていきます。
蒸しタオルを外したあとの毛穴は大きく開いている状態です。
そのため、洗顔後は冷蔵庫で冷やした化粧水や美容液を使うと、さらに毛穴を引き締める効果を期待できます。

○オイルパック
洗顔をしたあとやお風呂上りにオイルを顔にたっぷりつけます。
その後、蒸しタオルを顔に乗せて温めましょう。十分温まったら化粧水をつけて保湿します。
肌がしっとりするので、乾燥して肌がカサカサになったときにオススメです。

○デコルテを温めながらお手入れ
メイクやスキンケアをするときに首を温めます。また、お風呂に浸かりながらするのもいいでしょう。
肌のきめをそろえてリンパの流れを促すので、キレイなデコルテを保つことができます。

蒸しタオルを使うときの注意点!

自宅で簡単にできるのが蒸しタオルのメリットですが、いくつか気を付けなければいけない点があります。
熱すぎるタオルをあてることで肌に負担をかけてしまう危険も。
そのため、あまりやりすぎると乾燥の原因になってしまう場合があるので注意しましょう。
蒸しタオルで温めたあとは肌が乾燥しやすい状態のため、できるだけすぐに保湿をすることをオススメします。

蒸しタオルを使ったスキンケアは、簡単でお金がかからない、失敗が少ない、効果が分かりやすいなどのメリットばかりです。
また、どんな肌質の方でも実践できるので試してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事