Beauty Lesson

Beauty Lesson

春から始めないと遅い!お肌の紫外線対策

春になると楽しいレジャーに出かける機会が増えてきます。
そうなると気になるのが紫外線です。
ポカポカ陽気の日は太陽を浴びて心地よく過ごしてしまいますがそれはお肌にとってNGです。
春からどんどん強くなる紫外線からお肌を守る対策についてご紹介いたします。

春の紫外線量は冬の3

3月に入り暖かい季節になってくると紫外線は冬に比べてグッと増えてきます。
シミの原因と言われているUV-A波の紫外線は、冬の時期の3倍にも増えて降り注いできます。

しかし多くの方は「まだ肌寒いし紫外線なんて大したことないはず」と安易に考えてしまいがちです。
3月から5月にかけてどんどん紫外線量は増え、5月には春の紫外線量のピークを迎えます。

この春の時期に如何に紫外線を防げるかがお肌を美しく保つポイントとなるのです。

3月になったら本格的に紫外線対策を!

 


春は急激に紫外線量が増えるということを頭に入れておき、3月から本格的に紫外線予防を開始します。

日々の紫外線予防として心がけたいことは
*お化粧の際には必ず日焼け止めを取り入れる
*化粧下地、ファンデーションもUVケアのあるものを使用する
*外出するときは帽子や日傘で紫外線を防ぐ
*運転するときも顔や腕に紫外線が当たらないように日除けを付けたり、ドライブ用グローブを付ける
*首は日が当たりやすいので、UV効果のあるストールなどで保護する

今日は天気がいい日だな、と思ったら春だからといって油断せずにお肌を紫外線から守りましょう。

日差しを浴びてしまったなと思った日の肌ケア


UV対策が甘いまま外出してしまった、雨だったのに急に晴れた、こんな時は紫外線を浴びてしまっています。
「今日は紫外線をお肌に浴びてしまい負担をかけたな」と思ったら、しっかりお肌ケアをしましょう。

肌トラブルや老化の原因の7割は紫外線を浴びたことによるもの、と言われています。
シミ、シワ、乾燥、くすみ・・・これ以上進行させないようにエイジングケアをしていきましょう。

紫外線を浴びてしまった日のお肌ケア
*紫外線により水分を奪われていますので化粧水でしっかり保湿し乳液で油分を補う
*紫外線によって出来てしまったメラニンを肌に残さない為にセラミドを補う
*美白に有効な化粧品を取り入れ、紫外線によるメラニン色素の生成を抑制する
*パックを使用しお肌の保水をする
*紫外線によって生じる活性酸素を取り除くために抗酸化作用成分を含んだ食物を多く摂る
(ビタミン類、リコピン、β-カロチン、ミネラル、等)

紫外線は女性の大敵です。
いつまでも白く輝く美しい肌を保つために、春から紫外線対策を取り入れるようにしましょう。
どれだけ紫外線を防げたか?これが10年後のお肌に大きく影響してきます。

おすすめ記事