トピックパス

ホーム> Beauty Lesson一覧>あなたのタイプはどれ? 小鼻の【黒ずみ&ブツブツ】対策法

あなたのタイプはどれ? 小鼻の【黒ずみ&ブツブツ】対策法

あなたのタイプはどれ? 小鼻の【黒ずみ&ブツブツ】対策法

鏡を見ると、小鼻の黒ずみやブツブツが気になりますよね。

しかし、自分の小鼻にできた黒ずみやブツブツの原因が何かを把握している方は少ないのではないでしょうか?
対策法は原因によって異なるため、まずは黒ずみやブツブツの原因を知って、肌ケアを行うようにしましょう。

【角栓の詰まり】

小鼻を触ってザラザラしているようであれば、角栓の詰まりによるブツブツだと考えられます。
不要な皮脂や古い角質が混ざり、毛穴に詰まることで角栓ができてしまうのです。
さらに、メイクの落とし残りやホコリが毛穴に詰まることでも、ブツブツができます。

■対策法
メイクをしたら必ずクレンジングを行い、洗顔時はキメの細かい泡をつくり毛穴の奥の汚れを掻き出すようにしましょう。
手と顔の間に泡をはさみ、その泡を動かすように洗うのがポイントです。
洗顔後は化粧水を2〜3回に分けて肌にたっぷりと与えましょう。

さらに、乳液やクリームを塗ったら、手で全体をプレスして浸透させて下さい。


【皮脂分泌が過剰】

肌の内側が乾燥しているインナードライ肌の方などは、皮脂の分泌が過剰になる傾向があります。
そのため皮脂の出口である毛穴が押し広げられて、大きく目立つようになることがあるので注意が必要です。
皮脂の分泌量と新陳代謝のバランスがとれないと、「毛穴が詰まる」「皮脂が酸化して黒ずむ」といったことが引き起こされます。

■対策法
皮脂の過剰分泌を改善するためには、洗顔方法に注目することが大切です。
洗顔する際、皮脂を落とそうと力を込めて擦っていませんか?

力を込めると、必要な皮脂まで落としてしまい、肌がより皮脂を分泌しようとしてしまいます。
上記でもご紹介したように泡による優しい洗顔を心がけましょう。

また、保湿を怠ると皮脂分泌がより過剰になってしまうので、それを避けるためにも乳液やクリームによる保湿をしっかりと行いましょう!
さらに、ストレスが溜まると男性ホルモンが優位になり、皮脂分泌が過剰になってしまいます。
日ごろからストレスを溜めないように適度な運動やアロマ、入浴などでリラックスすることを心がけるようにしてください。

【メラニン色素の定着】

あなたのタイプはどれ? 小鼻の【黒ずみ&ブツブツ】対策法

小鼻が黒く見えるのに、ザラザラした様子がなければ、それはメラニン色素の定着が考えられます。
肌のターンオーバーが正常であれば、紫外線などによって出来たメラニン色素は定着することなく排出されます。
しかし、肌のターンオーバーが乱れると排出されずに、黒ずんで見えてしまうのです。

■対策
肌のターンオーバーを正常にするために、規則正しい生活を心がけ、質のよい1日6時間以上の睡眠をとるようにしましょう。

小鼻に黒ずみやブツブツがあると、メイクものりにくくなります。
ぜひツルツルな小鼻を手に入れて、ワンランク上のキレイを目指しましょう!

トライアルセット

ページトップ

商品に関するお問合せ・ご相談はこちら

株式会社 アデニール 〒161-0034 東京都新宿区上落合3-8-25
  • TEL:0120-080-417
  • ご相談・お問合せフォーム