Moonyu BLOG

美容コラム

2021.09.10

秋のお肌ケアについて

気温がグッと落ち着いて、過ごしやすい秋の季節となりましたね。

みなさんどのような肌ケアをしていらっしゃるでしょうか?

 

ということで、今回は『秋のお肌ケアについて』

をお話させて頂きたいと思います。

 

ちなみに、お肌のケアについてですが、季節ごとにお手入れ方法を変えていくことが大事です。

 

なぜか?と言うと、

季節によって、寒く、乾燥していたり、暑く、湿気が多い季節もありますので

季節に応じたお肌のケア方法が大切なのです。

 

では、秋にはどんなスキンケアをしたらいいのか?

と言いますと・・・

 

秋の特徴は、暑かった夏の季節から一転して

気温が低下して気持ちが良く、過ごしやすい季節です。

 

人間にも過ごしやすい季節ですが、

お肌にも優しい季節で、血液の循環が良くなり、

皮脂腺や汗腺の働きが活発になります。

 

ですが、秋は短く、だんだんと気温が下がっていくので

お肌のケアも本格的にしなくてはなりません。

 

気温が下がっていくごとに、空気も乾燥してくるので、

今から保湿対策の準備をしていきましょう!

 

具体的な『保湿対策』については、

まず、洗顔後の清潔なお肌に化粧水で角質層に必要な潤いをしっかり与えます。

その後、指先でお肌に触れて、しっとりしているかどうか、確かめましょう。

お肌がしっとりしていたら、その潤いを逃さないように乳液やクリームで蓋(フタ)をします。

基本的な保湿ケアを大切にすることがとても大切です。

そして、お肌の基礎体力を回復させてあげましょう。

 

★ポイント★

水分と保湿成分の蒸発を防ぐためにも、乳液やクリームでしっかり蓋(保護)しましょう♪

 

 

秋の間に元気なお肌を取り戻さないまま乾燥が厳しい冬に突入してしまうと、

お肌に影響が出てきてしまいます。

 

冬の厳しい乾燥から負けないためにも、秋の保湿ケアをしっかり行いましょう。

秋の肌づくりは、冬のお肌対策につながります。

ぜひ、基本的な保湿ケアを大切に行うようにして秋のお肌ケアをされてくださいね。

 

 

【乾燥肌、敏感肌の保湿、スキンケア対策なら
無添加・自然派化粧品 潤い肌のモーニュ】

 

自然派化粧品 潤い肌のモーニュ
https://www.moonyu.jp/

おすすめ記事